Welcome GUEST
NIHN

国立健康・栄養研究所
ホームぺージ
栄研ホームページ

検索
メインメニュー
おすすめリンク

テーマ選択

(5 テーマ)

SmartFAQ is developed by The SmartFactory (http://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (http://www.inboxsolutions.net)

家族が肺腺がんの為、フコイダンの取寄せをしたいと思っているのですが、どこのメーカーのものが良いでしょうか?
回答者: Naoko 掲載日時: 24-Sep-2013 13:38 (3645 回閲覧)
インターネットでは、がんなどの疾患によいと謳っている様々な製品を見かけます。フコイダンもその一つです。当研究所のサイトでフコイダンの素材情報を掲載しています。

この情報から、現時点ではフコイダンのがんに対する有効性の科学的根拠は見当たりません。また、安全性に関しても十分な情報が見当たりません。大学の方で、フコイダンのがんに対する作用を学会発表されている事例がありますが、それらはまだ研究途上の段階と考えられます。

注意していただきたいことは、フコイダンという素材に関する情報がたとえあったとしても、それが市販製品に外挿できるわけではないことです。論文等になっているフコイダンの有効性や安全性の情報は、ある程度の品質が確保された素材で実施されたものです。一方、私たちが実際に利用する市販製品には様々な品質の原材料が利用されています。利益を上げるために粗悪な原材料が使われていたり、良いと言われる複数の成分が根拠もなく添加されたりしています。
また、現時点の情報から安全性に問題がないというケースでも、それは現時点の話であり、将来、抗がん剤との相互作用などが起こる可能性があるかもしれません。
病気の治療はあくまでも科学的根拠に基づいて行われるべきものですが、書籍になどに書かれた体験談は、科学的根拠とは言えません。ねつ造された記載もあります。科学的根拠のない食事療法や健康食品などの摂取により、現在行われている治療が効きにくくなったり、逆に副作用が強くなったりと、悪影響を及ぼす可能性があります。どうしても医療機関による治療とフコイダン製品を併用したい場合は、必ず主治医へご相談ください。

なお、四国がんセンターでは「がんの補完代替医療ガイドブック【第3版】」を作成しています。これは、健康食品を含めた補完代替医療について、「活用編」「資料編」に分けて分かりやすく解説したものですので、併せてご参照ください。


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ニュース カレンダー
« « 2017 8月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
最新ニュースセレクト