Welcome GUEST
NIHN

国立健康・栄養研究所
ホームぺージ
栄研ホームページ

検索
メインメニュー
おすすめリンク

テーマ選択

(5 テーマ)

トップ  >  健康情報の解読法  >  最新の健康情報を探すときは…(4)



健康栄養学情報探索頁 ←ココ

上のリンク先ページの中段に、「健康栄養学情報探索頁:海外グーグル健康ニュース機械翻訳版」(注参照)というボックスがあります。ここに並んだリンクは、各国語版Googleニュースの健康欄へのリンクですが、機械翻訳によって日本語で読めるようになっています。(原文)というのが原文のままのリンクです。

機械翻訳なので、明らかな誤訳も多く、また正しくても日本語として違和感があり、読むためには少し慣れが必要だと思います。基本的に、熟語だけを拾い読みしていくようなナナメ読みがお勧めです。ただし、韓国語版だけは、けっこうきちんとした日本語になっていてそのまま読むことができます(2009年3月で終了しました)。

ダイレクトにリンクをここに書かないのは、機械翻訳サイトとの契約で、ここにリンクをおいても無効になってしまうようになっているからです。

健康栄養学情報探索頁というのは、世界中の栄養学関連サイトへのリンク集を作るはずだったサイトの名称で、その名残がページの上段にある「健康栄養学情報探索頁:世界のジャーナル、ニュース、官公庁・研究所へのリンク」のボックスです。このうちジャーナルは、この欄でも利用しており、現在もアップデートされていますが、それ以外のサイトに関しては、2004年以降はきちんとアップデートされていません。

日本語で探せる海外の健康栄養サイトのリストというのは、ほとんどないので、現在でもそれなりに有用でしょう。

このリンク集の中には、いままで紹介した健康ニュースサイトの機械翻訳のリンクも含まれていますのでご利用ください。

(注)現時点では、英語、韓国語、中国語以外のリンクはうまく動きません。作ったときに使った無料の翻訳エンジンが別会社に買収されてURLが変わってしまったからです。また、中国語のサイトの翻訳もあまりうまくいっていないようです。いずれ時間があれば直したいと思います。

【2009.5.25追記】4月から、韓国語、中国語の機械翻訳はなくなりましたので、リンクは削除しました。古いDBのリンクは残っていますが、動作しません。

それ以外の外国語からの機械翻訳は、Yahoo!の翻訳エンジンを使って、以前のように動作するようになりました。

ただし、英語以外はわけがわからないかもしれません。

あくまでもスクリーニング(簡易検査)用ですから、正確な内容は別の手段を援用して各自で探してください。

【廣田晃一 IT支援プロジェクトリーダー】

■関連記事
 最新の健康情報を探すときは…(1)
最新の健康情報を探すときは…(2)
最新の健康情報を探すときは…(3)
最新の健康情報を探すときは…(4):この記事
プリンタ用画面
友達に伝える



作成:2009-2-23 20:45:31 khirota   更新:2011-5-30 10:47:58 khirota   閲覧数:8247


投票数:320 平均点:4.69


前
最新の健康情報を探すときは…(3)
カテゴリートップ
健康情報の解読法
次
栄養主義(ニュートリショニズム)とはなんですか?

ニュース カレンダー
« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
最新ニュースセレクト